サプリでカラダを変える!プロポリス最前線
プロポリスの選び方

メインイメージ

花粉症予防にプロポリス

春先になると必ずといっていいほど全国に蔓延する花粉症。
毎年花粉症になっている方は、やっぱり毎日毎日が大変ですし、これまで一度もかかったことの無い方でも、いきなりなってしまうことがあります。

花粉症患者は毎年増加の一途を辿り、いまや日本国内でも、3人から4人に1人は花粉症患者といわれています。
花粉症にはマスクが有効とされてはいますが、これでも完全に防げるわけではありませんよね。

そんな花粉症に良いといわれているのがプロポリスです。
プロポリスは体の免疫を強化して、細菌やウイルスに対する抗体をしっかりつくってくれるとされています。

では具体的には、どのような効果を我々にもたらしてくれるのでしょうか。

花粉症にかかると、花の奥の粘膜が赤くはれて、リンパ液が溜まります。
このリンパ液はかえって神経を過敏な状態にさせるので、粘膜が腫れ、より鼻づまりが悪化する、といった悪循環を起こします。

プロポリスは抗炎化作用を持っていますので、鼻の炎症を抑えてくれるのです。
また、プロポリスに多く含まれているフラボノイドと呼ばれる物質は、神経をリラックスさせ、通常の状態に戻す役割があるとされているので、これによって敏感になった粘膜を正常化することができます。
また、フラボノイドは、花粉症の原因となる、ロイコトリエンという名前の物質を抑える働きがあるとされています。
さらに、アルテピリンやクリフォリンといった、ケンフェらロイドと呼ばれる物質が、良い作用をもたらしていることが明らかになっています。

これらの効果は、長年の研究や臨床実験の結果、明らかになりました。

世界中で多くの人たちが、このプロポリスを利用しています。
ヨーロッパなどでは薬として、ガン治療に役立てられているなどの例もあります。
一日に300mg以上を摂取すると、より良い効き目が期待できるとされています。

但し、花粉症にかかってしまったからといって、大量に摂取することは控えましょう。
毎日継続していくことがもっとも大切です。
ですが、アレルギー体質の人はプロポリスは控えたほうが良い場合もあるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
同じミツバチから作られているローヤルゼリーにも花粉症をやわらげる効果があるようです。
詳しくはこちら