サプリでカラダを変える!プロポリス最前線
プロポリスの選び方

メインイメージ

プロポリスと薬の併用

プロポリスは、近年皆の注目が集まっている健康食品のひとつです。
ミツバチの天然由来の成分が元となっていますが、これが人体にも大きな影響を与えるとされています。
具体的には、細菌やウイルスに対する抗体の強さや、血行促進、活性酸素の抑制などで、大きな病気になりにくい体をつくる、という部分です。

プロポリスは天然由来の成分ですので、市販薬や処方箋の飲み合わせは、問題ないとされています。
副作用が軽くなったという事例もあります。
かえって効果的という場合もあるのですが、不安だと思われるかたは、念のため医師に確認してみてください。

ただし、アレルギー体質の方や喘息の方などは、使用を控えてください。
これはアレルギー症状がでるとされているためです。
そのほか、幼児や妊娠されている方にとっても、使用は控えたほうがよいとされています。

プロポリスはビタミンやミネラルが多く含まれていますので、最近年をとったと感じる方や、疲れが溜まる、または毎日ハードに過ごしているといった方におすすめな食品となっています。

プロポリスは世界中のあちこちの国で採取されていますが、中でも高評価されているプロポリスは、おもにブラジルで採取されているものが多いようです。

摂取する際には、空腹時がおすすめとされています。
食前に飲む薬と併用されるのならば、タイミングはばっちりです。

また、プロポリスは一日の限られた時間に一気に摂取するのではなく、何回かに分けて摂取するとよいとされています。
薬は一日に3回ほどが基本となりますから、そのときに一緒に飲むのが効率の良い飲み方でしょう。

摂取のし過ぎは悪影響になることもあります。
プロポリスは栄養価の高い食品ですが、人の体を万全に治してくれる回復薬ではないことに注意しましょう。
毎日継続していくことが、自分の体を強化することに繋がるのです。

プロポリスと末永く付き合っていくためにも、用法用量を守り、正しく摂取していきましょう。